Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お店紹介 さざなみ古書店

さざなみ古書店さん
さざなみさんおもて
滋賀県長浜市元浜町14-23 ゆう壱番街
TEL:080-1723-0987
営業時間 12:00頃〜17:00頃(土日は10:00頃から)
定休日 木曜日
HP:http://sazanami-books.cocolog-nifty.com/

長浜の黒壁周辺をぬけて大通寺につながる道を途中で曲がると、
左手に見えてくるのがさざなみ古書店さんです。
写真のような看板と入口から店内につながる青いペンキの板張り廊下がめじるしです。
お店は廊下の向こうにあり、くつをぬいであがります。

お店に入ると…
さざなみさんなか2
本がたくさんディスプレイされています。
上段にある外国風の絵本は、
なんと1962年アメリカニューヨークの出版社のものだそうです!
古い蔵からほこりをかぶって発見された絵本を、
オーナーの中村さんが丁寧にきれいにして復活させたそうです。
これらは非売品として展示されています。

ほかにも
さざなみさんなか
背表紙をみているだけでわくわくする本がたくさん。
わたしがおじゃましているあいだに、
絵本を何冊か買われたお客様もいました。

さざなみさんあほたて
ほたてあかりは、中村さんの大切な、
なたでくりぬかれた木のいれものに入れていただいています。

みなさん、ぜひ足をお運びください。
さざなみ古書店さん、ご協力ありがとうございます。
スポンサーサイト

事務局より店頭販売についてお知らせ

いつも、田の浦ほたてあかりを支えていただきありがとうございます。
たくさんの方のご理解とご協力により、現在、約20店舗にて委託販売という形で店頭販売をさせていただいております。

この田の浦ほたてあかりは、「ろうそくの灯る時間、東北を想おう」をテーマにしていることもあり、店頭販売は当初より、3月11日をひとつの目安として、3月中旬までの期間限定でお願いをしておりました。

3月11日までひと月を切り、この度、委託販売という形での店頭販売については現在お約束をさせていただいている店舗までで締め切らせていただきます。
ご検討いただいていた皆様には、急なお知らせになりましたことお詫び申し上げます。

なお、買取販売については、引き続きご協力をお願いしております。
ご検討いただける方は、お手数ですが下記のアドレスへご連絡いただきますようお願い申し上げます。

今後とも、ほたてあかりへのご支援ご協力、よろしくお願いいたします。

田の浦ほたてあかりプロジェクト 事務局
etanoura@gmail.com

お店紹介 ティースペース茶楽(さらく)

ティースペース茶楽(さらく)さん
さらくさん看板
滋賀県近江八幡市佐久間町17-1
http://g.co/maps/r8d9s(googlemap)
tel:0748-32-8885
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日(冬期は月・火曜日)

見事に再生され、いまや観光スポットの滋賀県近江八幡の八幡掘、
このほとりにたたずむ土づくりの蔵があります。
さらくさん外観
ティースペース茶楽さんです。

世界中のお茶とおいしいランチが楽しめます。
さらくさんメニュー

扉を開けると・・・
さらくさん内装
作家さんの作品の展示販売もされています。
どれも手にとってじっくり味わえるものばかりです。

今回いただいたのは、
さらくさんランチ
豆腐きんぴら丼です。
やさしい味で落ち着きます。

セットで飲み物も注文。
さらくさんチャイ
チャイです。
茶楽さんのチャイは渋くって立体的で、
飲み終わってからもしばらくスパイスの不思議な世界が楽しめます。大好きです
器も来るたびに違うので出てくるので毎回わくわくします。

さらくさんディスプレイ
このように置かせていただきました。

みなさん、ぜひ足をお運びください。
茶楽さん、ご協力ありがとうございます。

お店紹介 楽園料理 Paraiso (パライソ )

楽園料理 Paraiso (パライソ )さん
418880_245163532229172_100002065808091_555718_1933959422_n_convert_20120208002633.jpg
滋賀県彦根市元町1-1
http://g.co/maps/48rak(googlemap)
tel:0749-22-1124
営業時間:18:00~翌4:00
定休日:日曜

名前の通り、この寒さを忘れるにはぴったりのお店です。
430172_245163755562483_100002065808091_555719_1683353103_n_convert_20120208002715.jpg

お酒がいっぱいです!
421341_245163102229215_100002065808091_555717_693759916_n_convert_20120208002650.jpg
沖縄でしか飲めないオリオンビールもここにはあるらしい・・・!
メニューも沖縄料理が中心のようです。

みなさん、ぜひ足をお運びください。
パライソさん、ご協力ありがとうございます。

イベントのおしらせ―親子で一緒に ほたてあかり と うたのコンサート

親子で一緒に ほたてあかり と うたのコンサート
チラシカラー_convert_20120208183246
間もなく、震災から1年。
日々の暮らしに追われがちな中、
少しずつ東北への気持ちが置き去りにされている様な気がしています。
そこで、今ほんのひと時。
子ども達と一緒に、うたのコンサートや、お絵かきワークショップを通して、
東北を想う時間を持てればなと思います。
小さなお子さん連れも大歓迎です!

●開催日 2012年 2月17日(金)10時~11時半ごろ
●会場 男女共同参画センター ウィズ 会議室
http://g.co/maps/avpz2(googlemap)
HP:http://www.city.hikone.shiga.jp/shiminkyoseibu/danjo/with.html
●定員 25組
●参加費 1,000円(小学生以下は無料です)

プログラム①「県大生の東北支援活動の報告」
毎月、宮城県南三陸町田の浦地区で活動を続ける、
県大生有志の「田の浦ほたてプロジェクト」の紹介をします。
“ほたてあかりも”そのひとつ。
また、活動の中で出会った地域の方の姿や思いを、少しでも伺えたらなと思います。               

プログラム②「岡田健太郎・通利兄弟 うたのコンサート」
健太郎さんオリジナル曲、親子で楽しめる童謡や日本のうたなど。
こころとけるような、ほっとするうたの時間を楽しみましょう。

♪岡田健太郎(シンガーソングライター/作曲家)
田舎に暮らすミュージシャン。
お米作り、味噌作り、テレビ無し生活など、スローな暮らしを満喫しつつ、
そんな生活から生まれる唄を紡いでいきたいと思っています。
公式HP http://okadakentaro.com

♪岡田通利 (バリトン、パーカッション)
1980年米原市生まれ。愛知県立芸術大学音楽学部声楽科卒。
声楽家としての顔と、
南米生まれの打楽器カホンをあやつるパーカッショニストとしての顔を併せ持つ。

プログラム③ワークショップ「みんなで のれんを作ろう! ~田の浦へのおくりもの~」
のれんをキャンバスに、子どももおとなも一緒にどうぞ!
自由にお絵かき大会です。メッセージもそえて。
できあがったのれんは、田の浦地区のみなさんへお渡しします。


●お申し込み・お問い合わせ 080-5312-1297(上田)  hotateuta@hotmail.co.jp
※会場は足元冷えますのでひざ掛けなどあれば、お持ち下さい。


●主催  親子で一緒に ほたてあかりとうたのコンサート実行委員会
●共催  田の浦ほたてあかりプロジェクト  
●協力  岡田音楽事務所

イベントのおしらせ―『東北を想う日』

田の浦ほたてあかりプロジェクトPresents 『東北を想う日』
ファブリカ村イベント


3月11日までちょうど1ヶ月

宮城県南三陸町田の浦で活動を続ける
滋賀県立大学の学生チーム「田の浦ほたてあかりプロジェクト」が
東北の今を伝えます

そして、なごみおやつ「いっぷくや」さんによる
東北のおかしとお茶をいただきながら
皆で東北の今を想ってみませんか

日時:2月11日(日) 14:00~16:00
場所:ファブリカ村(滋賀県東近江市能登川)
   http://g.co/maps/m5yn3(googlemap)
参加費:500円
お問い合わせ:ファブリカ村 
〒521-1222 滋賀県東近江市佐野町657北川織物工場
TEL. 0748-42-0380 FAX. 0748-42-2807
http://www.fabricamura.com/index.html

なんと
今が旬!田の浦直送のワカメも登場します!
震災後、復興の第一歩として
漁師さんたちが共同で育てたワカメです

田の浦ほたてあかりプロジェクト プレゼンツ企画の第1弾です
ファブリカ村さんというすてきな空間を使わせていただき
なごやかな会にしたいと思いますので
ぜひお越しください☆

お店紹介 喫茶おとくら

喫茶おとくら さん(座・楽庵 内)
おとくら外観
滋賀県彦根市高宮1121
アクセス:JR彦根駅にて近江鉄道乗換高宮駅下車徒歩10分
またはJR南彦根駅下車徒歩20分
営業時間:土日のみ営業、10:00~17:00
HP:http://otokura.jimdo.com/

喫茶おとくら さんは、中山道の高宮宿街道沿いにある
古民家を学生が改修し、高宮町のコミュニティスペースとして運営されているカフェです。

おとくら内装
カフェコーナー
コーヒーをはじめさまざまなドリンクがあります。
またその奥には隣りに併設された、
蔵を改修して音楽ライブが楽しめる空間があります!
ピアノが置いてあるのですよ^^

おとくらギャラリー
さらにギャラリーもあるのです。
こちらは1月中に開催されていた「みねしまよしえ 竜画展」です。
2月は県立大学・ハンドメイキングサークル(HMC)展が行われるそうです。

おとくらディスプレイ
こちらに置かせていただきました。

みなさまぜひ足をお運びください。
おとくらさん、ご協力ありがとうございます。

お店紹介 AZUCHIYA

AZUCHIYA さん
あづちや外観
JR琵琶湖線・安土駅下車、左に向かって徒歩すぐの安土城天守閣を模した建物1階
営業日:1月、2月の土曜日・日曜日
営業時間:11:00~16:00
安土のステキなものやひとを紹介する、
期間限定のギャラリー&ショップです。
我らが滋賀県立大学の学生が運営されています。

店内の様子
あづちや店内
店内には、安土で活躍される方々の商品がいっぱいです。
作家さんの絵画やポストカード、
ヨシ(葦。みんなのたからものである琵琶湖の湖岸に生息する、イネ科の植物です。関東ではアシとも呼ばれます。)を使った食べもの、
地元産の食材を使ったお菓子、
かわいい雑貨などなどがあります。

あづちやさんのマドレさんお菓子
前回ご紹介したshop Madreさんの商品もあります。

あづちや紙袋
AZUCHIYA特製のこんなかわいらしいふくろに入れてくださいます。

あづちや店内2
そのなかにほたてあかりも置かせていただきました。

JR安土駅前ですので、電車やお迎えの待ち時間に気軽に立ち寄れますね。
ストーブやいすもあるそうです。

みなさんぜひ足をお運びください。
AZUCHIYA さん、ご協力ありがとうございます。

Extra

プロフィール

ほたてあかり

Author:ほたてあかり
はじめまして!「田の浦ほたてあかり」です。
宮城県南三陸町田の浦のほたての貝殻と、滋賀県のお寺から回収した和蝋燭の残蝋から出来た、エコキャンドルです。
田の浦のお母さんたちが、ひとつひとつ丁寧に作ってくれてるよ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。