Entries

スポンサーサイト


2月17日 ほたてあかりとうたのコンサート

1
先日2月17日に彦根市の男女共同参画センターウィズで
「ほたてあかりとうたのコンサート」というイベントが開催されました。
親子に楽しんでもらえるイベントとして開かれたので、
参加者は小さな子供たちとお母さんたちでした。
参加していただいた方たちにはほたてあかりを渡しました。

はじめに、ほたてあかりについての発表をしました。
2
ほたてあかりを1つ灯しながら、
田の浦がどのような場所なのか、漁師さんたちがどのように生活しているのか、
田の浦の奥さんたちとほたてあかりとがつながった理由などを話しました。

次にシンガーソングライターであり、
作曲家である岡田健太郎さんと弟の通利さんにコンサートを開いていただきました。
3
4
小さな子供たちにも私たちにも聞きやすく
心のあたたまる曲を聴かせていただきました。
通利さんは声楽をなさっている方で、オーソレミーヨを歌われたのですが、
本当にすごい迫力でした。
最後に、ふるさとをみんなで歌いました。

5
コンサートが終わると、大きな白い布を床に敷いて、
参加した子供も大人も自分の書きたいことをめいっぱいにペンで書きました。
6
7
東北への思いをみんなが一枚の布に書いていくので、
布はすぐにカラフルで元気いっぱいになりました。

また、ほたてあかりの貝にもメッセージを書いていただきました。
こちらも子供たちの描くカラフルな色とお母さんたちのメッセージで
東北への良い贈り物が出来ました。
子供たちがほたての貝を持っている姿を見ると本当にかわいくて、
元気がもらえました。

参加者の皆さんに喜んでいただけたので本当に良いイベントになりました。
参加いただいた方々、岡田健太郎さん、通利さん、
本当にありがとうございました。
8

岡田音楽事務所
http://www.okadakentaro.com/
スポンサーサイト

Extra

プロフィール

ほたてあかり

Author:ほたてあかり
はじめまして!「田の浦ほたてあかり」です。
宮城県南三陸町田の浦のほたての貝殻と、滋賀県のお寺から回収した和蝋燭の残蝋から出来た、エコキャンドルです。
田の浦のお母さんたちが、ひとつひとつ丁寧に作ってくれてるよ☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

